docker compose で構築済みの開発環境に MySQL スレーブを追加したい

やりたいこと docker compose で構築された mysql 環境にスレーブを追加したい。 (レプリケーションの遅延に起因するバグが報告されたので、開発環境で再現したい。) チームに展開するので、手順は可能な限り簡単にしたい。 前提 以下のような環境が存在し、…

デブサミ2020 Day 2

レガシーコードからの脱却 大事なことが多すぎて長めですm(_ _)m 「レガシーコード」の定義は様々。ここでは「修正、拡張、作業が難しいコード」とする。 「使われるソフトウェア」は変更が必要になる→変更できるように書いておく。 品質は検査では上がらな…

デブサミ2020 Day 1

今年もモチベーションをもらいに行きました。 最新のブラウザで変わるCookieの取り扱いやPrivacyの考え方 最近色々と動きがあるブラウザ周りのトピックの一つ、Cookieのお話。 最近の流れ ブラウザ「最近トラッキングが目に余る、プライバシーに配慮しないと…

Visual Studio 2019 Launch Event in Tokyo. に行ってきました。 #VS2019

connpass.com お仕事はもっぱらC#で.NETなのにあまりそっち方面のイベントに参加したことがないことに気付いたりしたので申し込みました。 大人の事情でお仕事に使っているのはまだ2017ですが、軽くなったとかAIによる入力補完とか楽しそうな情報が流れてま…

デブサミ2019に行ってきた #devsumi

今年もモチベーションとか色々もらいました:) 例によって印象に残ったセッションを記録です。 Day 1 今年はWi-Fiある模様 #devsumi (@ ホテル雅叙園東京 - @meguro_gajoen for Developers Summit 2019 in 目黒区, 東京都) https://t.co/Z7Wkf4KtCD pic.twitt…

#yapcjapan YAPC::Tokyo 2019に行ってきた感想

yapcjapan.org Twitterで開催するのを知って、「YAPCなら行かねば」とその場でチケットをポチったので行ってきました。場所が浅草橋ということで、旧職場に近くて懐かしかった…。 #yapcjapan 着いた (@ ヒューリック ホール in 台東区, 東京都) https://t.co…

#builderscon 2018 2日目

nyamairi.hatenablog.jp 昨日ちょっと満たされた部分が尻上がり的に満たされていってだいぶ元気になった。やっぱり自分から環境を変えていかないとですな。 2日目のモーニング (@ Tully's Coffee - @tullys_jp in 横浜市, 神奈川県) https://t.co/rVzkxDVdz1…

#builderscon 2018 1日目

久しぶりのカンファレンス参加なのでヘロヘロになるかと思いきや、意外に大丈夫だった。最近は誰かとエンジニア的な会話をすることが少ないので、一方的に聞くだけではあるけどその辺りが満たされてちょっと元気になった。 1日目は「知らなかった、を聞く」…

#builderscon 2017 を楽しんできました

#builderscon 2017 builderscon.io YAPCからの流れ(?)で開催されているカンファレンスということもあるのか、個人的には一番リラックスできるというか楽しめるカンファレンスな気がしています:) 知らないことが色々聴けて、大きなモチベーションをもらった…

#devsumi 2016 に行ってきました

今年もデブサミに行ってきました event.shoeisha.jp ここ数年は毎年行っているのですが、やっぱりデブサミは良いですね。 なんというかモチベーションが上がります。参加者には開発者からデザイナーから経営者から色々な方がいるんだと思います。それぞれが…

YAPC::Asia 2014 に参加してきた #yapcasia

今年もYAPC::Asiaに参加しました。 相変わらずPerlには殆ど触らない生活をしているけど、やっぱり業務で本格的に触った初めての言語だし、有名人もいっぱい見れるし、(ぶっちゃけPerlとか関係ないし、)モチベーションが上がるので参加できるならしようと思っ…

怪我について - #kabepy Advent Calendar 2013 20日目

この記事は #kabepy Advent Calendar 2013 の20日目の記事です。 前日の記事は @takanory さんの #kabepy Advent Calendar 2013: #19 Tシャツを作った — takanory.net です! 日が登るまでは今日は昨日なのです!(意味不明 さて、この記事ではボルダリング…